2011年03月02日

地下宮殿




「007 ロシアより愛をこめて」

にも登場したと言われる地下宮殿



地下宮殿





ちなみにワタクシは見てないので

何とも言えないのですが…


地下にこんなものが!どういうつもりで作ったのか?

誰の宮殿?


なんとも神秘的!






地下宮殿




と思っていたら、

これは宮殿じゃなくて地下貯水池だと言う。





柱の根元にあるメデューサの首は水を取り除いた際に

1984年に発見されたらしい。比較的新しいのね。


地下宮殿


地下宮殿



何か意味があるんかと思いきや、設計士の遊び心だと言う…粋ですな。




posted by M嬢 at 20:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行┗ トルコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

グランドバザールとハマム



イスタンブールで一番有名な

グランドバザールへ行きました。


グランドバザールとハマム







結構広いです

グランドバザールとハマム







また水道が

グランドバザールとハマム









グランドバザールとハマム









さすが客引きもうまい。

チャイグラスを値切りまくって買ったつもりが

ちょっと歩いた先にはもっと安く売ってた…(涙)


アタシもまだまだだわーーーーーーーーーーーーーーー





グランドバザールとハマム





ここで売ってるトルコ石はなんとなーくインド雑貨屋のようなチープさが否めない…

でも上手く買い物出来たら楽しいだろなー






暗くなっても盛り上がっております

グランドバザールとハマム









四ツ眼のシャノワール

グランドバザールとハマム










歩いて行くと近くに有名なハマムがあったので

グランドバザールとハマム








チェンベルリタシュ・ハマム

グランドバザールとハマム


行ってみました。

1584年に作られた歴史あるハマムです。





入ったトコ

グランドバザールとハマム



中に入るとドーム状のお風呂、中央に円形の寝転び台があり、

皆が順番にアカスリを待っている。

円周に沿ってシャワーの洗い場がいくつか並んでいる。



青島のサウナに慣れてるので、ここのハマムはあんまり…熱さが足りないなーと。



posted by M嬢 at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行┗ トルコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月28日

トプカプ宮殿/ハレム




トプカプ宮殿内の一番の見所

ハレムは

別料金がかかります


ハレム








人気があるので人もようけ並んでます

ハレム










イザ、禁断の門を…

ハレム








ハレムには住む場所のランクがあり



一、スルタンの母

二、一番目の妻

三、二番目の妻

四、三番目の妻

五、四番目の妻

六、その他大勢の女性

という順番になっているらしい




カネ、権力、とくれば次は女、

という非常に正直な場所。



ちなみに一番目から四番目の妻というのは

男の子を産んだ順番で決められるらしい。

さぞかし一番目の妻はふんぞり返ってそうね…

大企業のダンナの妻というだけで必然的に優劣が決められるどこぞの国の駐妻のようだわ♪










それはさておき






イズニックタイルの装飾

ハレム









手書き文様

ハレム










やっぱ陶磁器にはブルーやな…と考える図

ハレム


しつこいくらいに手を曲げる










この鏡欲しい!と激写

ハレム










ま、うちで買えるのはこんなもんね…

ハレム


久々にS嬢も登場










スルタンの母の部屋

ハレム









上を見上げる

ハレム










分かりやすいようにマネキンが

ハレム


ちょっとコワイ…けど美女ですな











穴さえ開いていれば掃除も楽ね

ハレム


不浄の左手でお尻を洗うので壁に向かって座っていたと思われる



…と思ったがどうも狭すぎる。

壁に背を向けて右に桶などを置いてたと推測。














何もかもが装飾的

ハレム










上から位が高い順番に洗えるのです


ハレム


…多分違うと思うけど

以上憶測でした、すみません。










何の部屋か忘れた

ハレム


適当ですみません…









また出たステンドグラス

ハレム









六角タイルもいいなー

ハレム









外に出た。







記念撮影中

ハレム


あまりスナップ写真は好きじゃなかったけど

こんな感じで集合写真を撮るのもいいな、と最近は思い始めました。

おねーちゃんには赤以外の選択肢が無いのね。










危険な二人

ハレム




posted by M嬢 at 22:52| Comment(5) | TrackBack(0) | 旅行┗ トルコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

