2010年01月30日

ビジネスとオヤジ客

日本に一時帰国しました。



いつものNH158 青島→関空便です。

とは言うても年に数回しか乗らない為、搭乗マイルもなかなか貯まらない…

プレミアムポイントなんてもってのほか…





という事で巷の陸マイラーと同じく



■全ての買物(ネットショッピング/携帯電話費等)をANA/JCBカードで決算

■マイルが貯まるキャンペーンはすかさず登録

■楽天でも何でもネット系はokidokiランド経由で買物

■ANAファミリーアカウントサービスに登録
海外に住んでるメリット。家族のマイルを合算出来るのだ。

2010年4月より日本在住でも出来るみたいやけどね。
よう読んだら「ANAカード会員とその家族会員(クレジット機能付)」とか書いてあるから、微妙に違うのだ。カード作らなあかんやん。


とマイルをコツコツと地味に貯めております。



クレジットカードを使い分けたり、色々裏技はあるみたいですが、年会費がかかったりカードが増えたりというのはめんどくさいのでとりあえずはこんな感じで。





要するに自力で乗れない為、コツコツ貯めたマイルでアップグレードでビジネスに乗った、というそれだけなのですが。


関係無いけど今までの呼称「CLUB ANA」の方が響きもロゴも格好良かったのに…






せっかくラウンジが使えるけど青島発なので青島空港の酷いラウンジしかない…
こうなったらゆったり座席と機内食くらいしか楽しみが無い。

2時間半のフライトなんでビジネスなんて勿体無いという方も多い。




だがしかし。



ワタクシが中学生の頃に女子大生ブーム。

高校生の頃に世間はバブル。

大学生の頃に女子高生ブーム。





常に世間の波に乗れず、注目を浴びる事も無く、ただただ受験の狭き門だけをくぐってきて、卒業する頃には不況も始まっていた我々の世代。



やっと注目を浴びたと思ったら結婚詐欺だの保険金殺人だので有名になった関東と鳥取の二人の容疑者女性くらいだ(同世代)




何が言いたいかというと、常に世間に見放されて生きてきた為、キレイなスッチーに優しくされる事が大好きなのだ。まるでオヤジ脳。





それはさておき。





ペリエを頼む

ビジネスとおやじ






ふと横を見ると隣りのオヤジはシャンパン飲んではる。うらやましす。

ビジネスとおやじ

このおかきが美味いのだ。





隣りのオヤジ、おかきが美味いという事でバリバリ食べて、おかわりまでもらっとる。なんて強者…








たしかまだ「栗原はるみ監修」御膳だったと思う。

ビジネスとおやじ






和風ハンバーグをチョイス

ビジネスとおやじ







隣りのオヤジはチゲ鍋

ビジネスとおやじ







で、この前菜

ビジネスとおやじ



ちょっと凍ってたので隣りのオヤジ、激怒。



まぁまぁ、ちょっと待ったらええんちゃいますのん?と諭すも、オヤジ、既にスッチーを呼び文句を言うとる。


平謝りのスッチー、「新しいのを温め直してまたお持ちします」と申し訳なさそうに言うてるが

オヤジ、

「いや、別にいらん。だからこのおかき、もうちょい持って来て。あと水割りね。」





もう隣りのテーブルはおかきだらけだ。

ビジネスとおやじ









隣りだから知り合いだと思われては嫌だ。と思い、ワタクシは大人しくティラミスを食べる。

んまーい♪

ビジネスとおやじ







が、直前の血液検査で「血糖値が高い」と言われたワタクシは全部食べるのを躊躇していると…


隣りのオヤジ、

「お?食べへんの?水割りに甘いもんて合うねんでー」と熱い視線を送る。





そして、ワタクシのティラミス略奪さる

ビジネスとおやじ







食後に紅茶も頂く

ビジネスとおやじ







隣りのオヤジ、免税品も「GODIVAのチョコ2個、ロイヤルサルート2本、○○が○個…」と豪快な買いっぷりだ。さすがボーヨン。



ビジネスとおやじ



そこで

「ちょっと、そのロイヤルサルートここで開けません? チョコはつまみにしましょ。スッチーに「氷ちょうだい♪」て言うてみて下さいな」



と提案するが、さすがにそれは強者オヤジも聞き入れてくれませんでした。



posted by M嬢 at 23:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 青島┗ 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このビジネスクラスネタ、笑ったわ〜。
オヤジ…っていうか殿、意外にスイーツ好きなんだよね(笑)。おかきも好きだなんて、もしやお菓子大好きっ子かしら?

それにしても食事が全然違うよね!?ビックリ。だけどまあ、こう差つけないと新規及びリピーター客ゲットにはつながらないもんなぁ…。

それにしてもさ、マイルってカード払いで貯まるものなのかしら?毎月の家賃をカードで支払えたら一番貯まりやすそうなんだけど、そんな大家or管理会社なんてフツーいないもんね…。
私もちょっと前考えたんだよね。あらゆるものを全てカード払いにするのと、普段安い買い物をしてその分別途自分でちょこちょこ貯金するのとどっちが旅行への近道かと(笑)。
で、私は確実に後者派だと思いました(笑)。道のりは長い…(遥)。
Posted by ほてり庵。 at 2010年02月12日 09:43
test
Posted by M嬢 at 2010年02月21日 12:47
なんなのー
長文書き込めないんですけど…
testtest
Posted by M嬢 at 2010年02月21日 12:50
大酒飲みのくせに意外に甘いもんに弱いボーヨン…

飛行機、ちょっと前は経済席でもケーキ出たり何かと芸の細かさが売りだったのに、最近はホンマ手ェ抜いてるな、経費削減してるな、てのが丸分かりやねん。すごい残念。
ボーヨンみたいにいっつもこんな席座れる訳ないやん〜(涙)

カード払い、貯まるよ。年会費高いけどオススメする。
家賃は管理会社次第で出来る…カモ?てトコやなーーー。
でも飲食費とかガソリン代とか買物とか家族で使う分、全てをカードにしたら結構貯まるよー
アタシは逆に現金で支払う方が少ないな…でも請求を見るのが怖くてやばし…
Posted by M嬢 at 2010年02月24日 22:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。