2008年05月22日

2007春節ハルピン紀行/氷祭り

ハルビンの有名な氷祭りは「冰灯遊園会(ビンドンヨウユェンホイ)」と言います。
2007年は第33回目。
お祭りが少ない中国(漢族)では結構なことかと。

暖冬ですが氷が溶けることまでは無いようです。
ハルピン氷祭り

氷で出来た大きいチェス。
叶姉妹が世界のイケメンを集めてチェスをしたというのはこんな感じでしょうか。
ハルピン氷祭り

滑り台…急すぎ。
ハルピン氷祭り

金豚年(イノシシ)ですのでどこでも豚、豚、豚だらけの一年でした。
同時に金豚年に産まれるのは縁起がイイをいう事でどこでも妊婦だらけの2007年でした。

一人っ子政策の為、何かと問題が多い中国ですが、日本人は産めよ増やせよの精神でぽんぽん産んでもらいたいものです。人口増やそうよ。

ハルピン氷祭り

氷のトンネル。
ハルピン氷祭り

ローカル遊園地にありがちなかなりボロい観覧車。
ハルピン氷祭り

今思えば勇気、あったと思う。

そう言いながらも絶景なのです!
ハルピン氷祭り

独特の色彩を放つ氷祭り。全体的にこの色調でした。
うん、氷には暖色系は合わない?ような気もします。

ハルピン氷祭り

五重の塔。
ハルピン氷祭り

サカナたちが氷漬けに…
ハルピン氷祭り

眼がコワイ…もう乗り物はいいや。
ハルピン氷祭り

これは素敵♪氷の教会。
ハルピン氷祭り

安藤忠雄さんでもこんな期間限定の教会は出来ないでしょう。

と思ったら…あった。水の教会の期間限定で…でも彼の建築とは書いてないけど…

■水の教会 http://www.waterchapel.jp/
■光の教会 http://www46.tok2.com/home/arc/osaka/osaka_32.htm
■風の教会 http://www46.tok2.com/home/arc/hyogo/hyogo_24.htm

祈る。全てが氷…つめたい。
ハルピン氷祭り

ハルビンビール。略してハーピー発見。
青島ビールはチンピーと言うので。

ハルピン氷祭り

氷祭り会場を後にして「お腹がすいた」とすぐ食欲。
そりゃロシア料理でしょう!ピロシキ食べたい!と探索。

雰囲気のある店を発見!「露西亞」ロシア。
ハルピン氷祭り

ロシアは中国語で俄罗斯(オゥルォス)というのでちょっと新鮮。
残念ながら此処にはピロシキが無かったので…次の店を探す。

中央大街に面した階段を降りる地下に入るお店です。名前忘れた…
ハルピン氷祭り

ここもまたいい感じ♪

前菜で早速キャビア。
ハルピン氷祭り

ウォッカが飲みたい気分だったけどまぁビールで…

キャビア食べたの初めてなのですが美味しいよコレ!
イクラのような海の香りのたまご系。コレステロール。
玉ねぎのみじん切りとたまご白身のみじん切りと和えて食べる。
本当?

何やら肉やら野菜やら入った、つぼ焼き。
ハルピン氷祭り

トマトベースなのですがこれまた日本人に合うんじゃないかと。

出ました。ピロシキ!
ハルピン氷祭り

出来たら「現地の食べ物は現地の人が食べているそのままで」と思いますが「ん?」と思う事も多いです。
韓国のヤキニクとかね…絶対日本のヤキニクの方が美味しいと思うんだけど…

日本人アレンジされた異国食はやっぱり美味しいと感じるのですが「現地で食べたものがむちゃくちゃ美味しい!」というのは嬉しい事です。ピロシキも絶品でした♪




posted by M嬢 at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行┗ 中国:ハルビン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。