2010年03月05日

大阪デートスポット

出産の為、1月下旬から大阪の実家にパラサイトしているワタクシ。

青島にて引続きお仕事中のツレ、2月の春節休みには大阪に一時帰国してきました。







久しぶりに会ったツレが言う。


「M嬢を素敵なトコロに連れてってあげよう♪」



ワタクシ「アイヤーーーー!ジェンダマーーーー!!!」

大喜び。









デートデート♪

何処に連れてってくれるんやろかーーー♪

最近の大阪も満喫してへんしなー

新しいスポットもいっぱいあるやろうしなー




無駄な妄想もしておりましたが、






連れていかれたのが

阪急「曽根」駅。



マニアならすぐピーンと来るらしいけど、全く分からん…








駅からてくてく歩いて10分くらい、


こんなトコに着きました。


伊丹空港




ん?河原?


今さら金八ごっこか?









だだっ広い空間もアリ。

伊丹空港






なんとなく分かってキタ…

伊丹空港






と。





後方から轟音が。








ぬわっ

伊丹空港

伊丹空港

伊丹空港




30mmレンズで撮ってんけど、目視はもっとでかいのだ。

この迫力がなかなか伝わらないのは悔やまれる…

しかし機体がハッキリ見えた頃には車輪は既に出てるのね。






そう、伊丹の大阪国際空港です。







音もすごいしマジでビビる。

伊丹空港


こんなのも

伊丹空港


こんなのも

伊丹空港




おおーと空を見上げたと思ったらすぐ着陸。

伊丹空港









平日なのもあって見学者はあと二組ほど。

警備員も見回ってきます。


伊丹空港

プロペラ系の小型機は向こうの滑走路らしい。






噴射で危険!看板も

伊丹空港









こんな感じ。下にはツレが…

伊丹空港





せめてジャンボが見たい!と待ってみるも、なかなか来ない。

っつーか今、伊丹からジャンボて飛んでないのん?




…結局あきらめて帰る。










いつか噂のセント・マーチン島のプリンセス・ジュリアナ空港にも行ってみたいわーん

↓拾った画像。こんなトコ。ビーチの隣りが空港なのだ。ジャンボ降りまくり。

伊丹空港






posted by M嬢 at 22:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行┗ 日本:大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

元宵節

先日、糖球会(タンチウホイ)の際に書き忘れたのですが、



春節(旧暦1月1日)後の最初の満月の夜は元宵(ユエンシャオ)と言うらしく

旧暦1/15は元宵節(ユエンシャオジエ)と言うのです。






中国では盆と正月に分かれていないのでこの旧暦新年あたりに一気に盛り上がりをみせる。

普段一元にケチる人達もここぞとばかりに爆竹を鳴らしまくる。

花火を打ち上げる輩も。





どこまで盛り上がっとんねん(怒)


と途中から腹が立ってしょうがない…








ということで元宵(もち米の粉で作ったお団子)を食べる日です。

地方によっては材料や調理法も異なり園宵、湯園(タンユエン)とも言うらしい。






元宵に関しては一年中冷凍モノがスーパーで売られているのですが、毎年この季節になると生の元宵が手に入り、もちろんそっちの方が美味しいと思いきや、


実は冷凍のほうが美味しい。


と我は思う。







個人的意見。

・何種類かあるけど黒芝麻(黒胡麻餡)と八宝(黒白胡麻、胡桃餡その他)を3:7で。
・小粒よりも大粒。
・苺餡、チョコ餡などは邪道。
・何個入りかで包装されているものよりかやっすい計り売り。
・ジャスコよりかカルフール。






という事でカルフール冷凍モノを買うのが普通やったのですが、

ここ最近、計り売りの元宵が売ってない!!!!!


それも「思念(スーニェン)」ブランドの計り売りが一番美味しかったのにーーー!!







そこで、冷凍食品の元宵コーナーにて「思念」の元宵を発見。


↓これが廉価版

元シャオ

ジャッキーチェンがイメキャラらしいわね。





↓高級版

元シャオ




なんぼか忘れたけど、高級版の方が数が少ない上、値段もだいぶ高い。


でもやっぱり高級版の方がだいぶ美味いのだ♪

やっぱり八宝(バーバオ)が一番美味しいなーーーと思う。





おまけ。

元宵節の夜に百歩以上歩いたら、一年中元気に健康にいられて、病気にかからないという説があるらしいです。



posted by M嬢 at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 青島┗ 食物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

