2009年02月09日

焼きイモ

三輪車に怪しい装置を載せたこのオヤジ…

焼きイモ

ごみ収集者か産廃業者か?それとも…

焼きイモ

寒い冬には欠かせない、焼きイモ屋でした♪

焼きイモ

よい子に並ぶイモ君たち。

焼きイモ

カプセルホテルのようだわ。

焼きイモ

1斤(500g)3元が今のスタンダード値段らしい。

焼きイモ

イモイモ〜

焼きイモ

食べなくともポッケに入れるだけでカイロの代わりにもなるよい子です。

別のイモ屋も発見。地瓜(ディグワ/サツマイモ)は皆大好き。

焼きイモ

この水分と甘味!

焼きイモ

なんでも廃油のドラム缶を使用している業者も多く、身体に何かしら異常をきたす場合もあるらしい。

のでキレイに皮を向いて食べましょう。

posted by M嬢 at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 青島┗ 食物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

新年好

新年明けましておめでとうございます。
2009年、中国の春節(旧正月)は1月26日(月)でした。

毎年毎年、二回年越しをするので、この時期はいつもめでたい気分で…いられません(涙)この不況はいつまで続くのか…でも暗いニュースばかりの日本よりかはマシかと思ったり、食費をどこまで浮かせられるか?と1日0.5元のマントウとして、1ヶ月約15元だな…でも栄養偏るからお肌に悪いな、と今年も宜しくお願い致します。

思えば、誕生日だとか記念日とかは当事者しかめでたく無い訳ですが、新年は誰もが「おめでとう!」と全員が誕生日のようなめでたさ。これはすごくイイ事かなと思ったり。

たまには青島から新年をお届け。

正月に向けて至る所にある爆竹&花火売り。
2009新年好

爆竹を鳴らすとそのハンパじゃない大騒音で邪気&鬼が逃げて行くらしい。
2009新年好

最初は「わ〜♪これがテレビで見た例の爆竹ね♪」と喜んでいたワタクシも5分後には「うっせーんだよ!(激怒)」そして「くっせーんだよ!(火薬が)」と中国に残ってしまった自分を後悔する事になる。

もう一日中鳴りっ放しやし。実際、この瞬間に空襲が起きても絶対気付かれないと思う。というかタバコのポイ捨て当たり前のこの中国路上で…よくこんなモノ売るなと感心します。

くるくる巻きの爆竹。男のコと女のコはお金の神様で陰陽を表してるらしい。
2009新年好

これも爆竹。ながーく垂らして火を付けます。
2009新年好

ちょうど商店街の一角で鳴らしてました。それも隣りの店の子が隣りの店の前で勝手に。
2009新年好

通り過ぎる人達は「っせーなー」という目付きで足早に通り過ぎてます。でも誰も文句を言わないのがイイところ。ちょっとしたケータイの音とかでキレる、今の日本人もちょっと見習って欲しい部分ですね。

手持ち花火もあります。
2009新年好

目がシュール。
2009新年好

家楽福(ジャラフー/カルフール)も灯籠(ダンロン/ちょうちん)で飾り付け。
2009新年好

全部に「福」と書いてあるちょうちん。五星紅旗(ウーシンホンチー/中国国旗)もはためき紅一色。
2009新年好

久しぶりにやってきました旧市街。春節で皆里帰りの為、人が少なくていいわ〜
2009新年好

そう、青島の観光といえば、の桟橋(ジャンチャオ)です。
2009新年好

てくてく歩き(極寒&手しもやけ付)廻澜阁(ホイランガー)まで行きました。何年ぶりやろか。
2009新年好

↓廻澜阁は青島ビールのマークにもなってます。
2009新年好

街じゅうにちょうちん。
2009新年好

桟橋三連発。桟橋とちょうちんとオヤジ。
2009新年好

桟橋と松。
2009新年好

桟橋のある空。
2009新年好

大晦日の夜…爆竹が鳴り響き、個人で上げている花火もチラホラ。
2009新年好

うるさい…

春節期間中に家を留守にする為、アパートの管理人より置き手紙が。いつからいつまで家にいないの?という事を知りたいらしい。
2009新年好

文面- - - - - - - - -

尊敬する客:

こんにちは!
春雪、にのためにあなたは1つの更に心地良い生活環境を提供して、私達の合理的な手配の仕事に都合よくて、あなたの帰国する期日を私にホテルを告知して下さい、ありがとうございます!

祝nin 春節楽しい 体の健康

書込んで下さい:店の期日を離れます:
       :店の期日に帰ります:

- - - - - - - - - - -

春節快楽!身体健康!という春節の決まり文句を言いたかったとは思うが…合理的に手配お願い致します。

posted by M嬢 at 17:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 青島┗ 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

